チベット・コード 第二章 ダワヌツォの智者 14

この慈愛に溢れた老婦人は長いあいだ、大きな我が子を見つめていた。顔には穏やかな微笑をたたえて。それは満足の笑みであり、明らかに彼女が今の自らの生活に満足しきっていることを表していた。理由は分からないが、張立はこの朴訥なチベットの老婦人の顔にいつも母の面影を重ねて見ていた。母は故郷で一日中、一生懸命働いており、苦労を重ねた顔には早々とシワが刻まれている。母の微笑みも同様に幸福感と安心に満ちていた。自らはもう二年も実家に戻らずずっと静かにこの厳寒の高原を守っている。張立は知っている。母が遠くから深く自分のことを思っていることを。ちょうど自らが母を思っているように。

この時、方新はすでに心の中の疑問を口に出していた。徳仁翁はチベット服の端を手入れしながら言った。

「それは秘密だ。もし私も子供の時から菩提祖心経を暗唱してなかったら、完全にはそれを理解できなかったろう。そしてみんなにその答えを説くこともできなかったろう」

方新は、菩提祖心経がポタラ宮のニンマ古経の中に隠された、卓木強巴の家の家伝の至宝であることを知っていた。

カテゴリー: チベット・コード パーマリンク

コメントを残す