紅肚兜で避邪-中国伝統下着

子供がもうすぐ2カ月になる。体重も6キロ強になった。ちょっと太ったかな?昨日、久しぶりに子供をお風呂に入れるのに立ち合う。最近はいろいろ忙しいせいで、子供のお風呂とかは全部家人に任せっきりだった。病院で看護婦さんが新生児をお風呂に入れているのを見たが、その時は皆、泣いていたように思う。YOUは成長したためか慣れたためか全然泣きもせず、騒ぎもしなかった。なんとなく安心した。
 
さてお風呂から上がり、衣類を着せようという時に、面白いものを見てしまった。といってもYOUに着せる服のこと。真っ赤な中国伝統下着!その名も紅肚兜だ! 上に馬到成功という縁起のいい文字が刺繍されている。対になった吉祥如意の刺繍がある紅肚兜も見せられた。紅肚兜の形状は金太郎が着けているものと言えばお分かりでしょう。
 
嫁さんが
 
中国では新生児に 紅肚兜を着せて避邪(魔除け)にするの
 
という。なるほど!
 
そういえばこれはどこかで以前、見たことがある。そうだ。水浒伝のテレビドラマで虎殺しの武松の兄嫁が入浴シーンで身に着けていた!こんな所で再開できるとは思っても見なかった。肚兜は中国古代では女性の下着でもあったらしい。(余談ですが、この兄嫁を演じている女優は美しかったです。)
 
子供の衣類で中国独自のものには後、開裆裤というのがある。中国に長く住んでいるのでこれはもうあちこちで見かけていた。よく3歳ぐらいの子供が股の部分だけ開いたズボンをはいている。おそらく見掛けた方も多いでしょう。うちも使っており、使って初めてオムツの交換に便利だということに気がついた。こういうズボンって日本にあったっけ?
 
写真は紅肚兜と開裆裤を着たYOU
 
 
 
About these ads
カテゴリー: 子供 パーマリンク

紅肚兜で避邪-中国伝統下着」への2件のフィードバック

  1. Cherry の発言:

    待ってました!YOUちゃん!!
    私はYOUちゃんFAN第一号を自認していますです
    FANクラブ設立の勢いまでありますw
    益々可愛くなってきた~(*´ω`*)
     
    オムツの替えやすいパンツについて・・・
    またの部分が全部ホック止めのは
    赤ちゃんウェアの定番のような気がしますね
    不思議に思ったのは
    ディズニーの「ピーターパン」に出てくる
    ウェンディの弟のパンツ
    お尻の部分にホックがあるのです
    アメリカの定番なのかなぁ・・・
    オムツ替えにくくないのかなぁ~・・・
    今度見てみてください~ピーターパン

  2. hiroshi の発言:

    いやあ、親馬鹿にならないように気をつけながら書いてますよ。
    ファン第1号!ありがとう!YOにも言っときます!
    そうか。日本にも一応ホック付きのがあるわけですね。ただ中国は3歳ぐらいの子供がこの開裆裤をはいてパンツはかずにうろちょろしてますよ。これはオシッコがすぐできるからかもしれないけど、YOには絶対させられない。
     
    今度ピーターパン見てみますね^^お尻のホックを。
     

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中